auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

JavaScriptからOGPを変更しようとしてもダメだと知った

auです。

OGPを動的に変更できたら便利だなーと思って実装しようとしてみました。

結論

JavaScriptで変更しても、TwitterなどのSNSクローラーから認識されずに終わりました。

以下の記事にもそう書いてあります。

qiita.com

cly7796.net

自分でコードを書いてみたりもしましたが、ダメでした。変数に代入する値を直接変更すれば変わりますが、動的な変更だと対応されませんでした。以下のサイトで検証しています。

rakko.tools

ブログなどの規則性を持って増加していくパラメータをURLに含んでいる場合にはPHPを使って実装できるようですが、今作っているサイトはそれに当てはまらなかったので、大人しく直接書いた方が楽かもしれません。DBなどに保存していても、まとめて管理できること以外メリットを感じませんでした。
ブログのような機能ができた時にPHPで書いてみようかなと思います。