auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Google FormをGoogle Apps Scriptで動的に変えた際にかかる実行時間

auです。

Google Formを動的に処理するGoogle Apps Scriptを組みました。

参加フォームなのですが、時間ごとに男女の定員数が決まっているものです。

その際に大量にデバッグしたので参考までに実行時間を載せようと思います。

具体的な実装は後日記事にしようと思っているのでそれまで置いておきます・・・。

実行時間を測るコードを埋め込んでいたわけではないので目視になるのが難点です。

実行環境

macOS Catalina 10.15.5
Google Chrome 83.0.4103.106

結果

応募できる時間帯が3個の場合です。

f:id:program-shoshinsya:20200623224444p:plain

f:id:program-shoshinsya:20200623224605p:plain

トリガーの方が時間がかかっているような気がします。応募フォームなので、この実行時間中に送信されるとあまりよくないです。

応募できる時間の数を500にしてみました。

f:id:program-shoshinsya:20200623225453p:plain

エディタ上と実際に応募するトリガーで実験してみましたが、大きな差はありませんでした。前の方はなぜそんなに時間がかかってしまったんだろう・・・。

時間の選択肢を500にした程度では時間に変化はなさそうです。

トランザクション的な処理をできるのかは調べていませんが、実際に話してみて決めようと思いました。