auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

IT用語のスタンドアローンって??

auです。

ネットワークの勉強をしている際に、Stand alone(スタンドアローン)という用語がでてきたのですが、一人ぼっち(直訳)ってなんだ・・・と思ったので調べてみました。

Stand aloneとは

Stand aloneとは、システムが他のリソースを使わずに、それ単体でも機能し、実行・利用可能であることを指す用語です。
また、コンピュータや情報機器に関しては、ネットワークに繋がっておらず、孤立している状態で使用することStand aloneというようです。

LANなどで、ネットワークに繋がっていなくとも、単独でファイルの管理、演算処理、印刷などが行える状態のことです。最近のパソコンなどはスタンドアローンであるということができると思います。

利点としては、ネットワークに繋がっていないため、セキュリティ面が強いと言えます。
欠点としては、ネットワークに繋がっていないため、やれることが限られてしまうということだと思います。