auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

AirDropについて調べてみた

auです。

AirDropに関して、ちょっとした資料を作る仕事があったので作ってみました。

その際に新しく知ったことを書いておこうと思います。

AirDropとは

AirDropとは、iPhoneiPadMacといった、Apple製のデバイス同士で、写真・書類・動画などのコンテンツを共有することができる機能です。

AirDropができる条件

BluetoothWi-FiがONになっている
・インターネット共有(テザリング)がOFFになっている
AirDropの受信設定が適切なものになっている

BluetoothWi-FiをONにする理由は、高速でファイルを共有する際に必要なようです。

Bluetoothで通信を確立し、その後無線LANを使ってファイルを送信することで、高速で通信することを実現しています。ですので、どちらかがOFFになっていると通信することはできません。

ファイルの送信先

iPhoneからMac

ダウンロードファイル

MacからiPhone

画像は写真へ

ファイルは受信時に保存先を選ぶことができる