auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

MacでLaTeXファイルをPDFにする方法

auです。

MacLaTeX記法でファイルを描こうと、拡張子が「.tex」のファイルを作りました。

それをPDF化するコマンドを探したのですが、platexが入っていないと言うエラーでできませんでした。

と言うことで、platexコマンドを使えるようになるまでにやったことをメモしていこうと思います。

やり方

一通り行うのに5時間くらいかかりました。通信環境のせいもあると思いますが、一例と思ってください。

0. brewのインストール
いろいろなサイトにインストールの仕方があります。そちらを参照しましょう。

1. LaTeXをインストール

これがすごく時間がかかりました。「no-gui」とついているように、GUIがあるパッケージもあります。
インストール中に何回かエラー?で中断されましたが、再度インストールを実行すると、中断された箇所から続きました。

$ brew cask install mactex-no-gui

2. ターミナルの再起動

1が終わったらターミナルを再起動します。3でコマンドが見つからないエラーの場合、原因はきっとこれです。

3. ファイルの更新

こちらも時間がかかりました・・・。600項目近く更新していたので時間がかかります。

$ sudo tlmgr update --self --all