auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Google Analyticsのrealtime_previewを加算しない方法

auです。

はてなブログで記事を書いていると、隣にリアルタイムのプレビュー画面が表示されます。

Google Analyticsを通していると、このページのアクセスも加算されてしまうため、本当のアクセス数を確認することができません。

今回は、そのrealtime_previewをフィルタを使って加算しないようにしようと思います。

やり方

1. Google Analyticsの左下の「管理」に移動

f:id:program-shoshinsya:20200423192604p:plain:h480

2. 右の項目の「フィルタ」に移動

f:id:program-shoshinsya:20200423192750p:plain:h480

3. 「フィルタを追加」を選択

f:id:program-shoshinsya:20200423192952p:plain

4. 以下のようにフィルタを設定

フィルタ名: Exclude realtime_preview(任意)
フィルタの種類: カスタム
除外を選択
フィルタフィールド: リクエスURI
フィルタパターン: ^/(realtime_preview)

下部に「このフィルタを確認する」があるので、ちゃんと適応されているか確認し、保存しましょう。
1回目だとなぜかうまくいかず、フィルタを作り直したらちゃんと適応されました。

f:id:program-shoshinsya:20200423193022p:plain

今まで加算されたものは消せませんが、今後追加されるものに対してはフィルタリングされるはずです。