auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Webページのテスト公開はGitHub Pagesがめっちゃ楽だと思った

auです。

GitHub Pagesに魅了され始めています。

サーバに上げた際にフォントはちゃんと映るかなーということや、配置やレスポンシブデザインは適応されているのかなというのが簡単に確認できるため、最近よく使っています。

GitHubの公開レポジトリを作成したら、docsというフォルダーにindex.htmlを作成して、masterにpushして、Settingから設定するだけで公開できます。

1GBまでのデータと、月に10万までのリクエストを受け付けることができます。テストというか実際に公開するサーバとしても利用できそうですね〜。動画を貼り付けるのはキツそうだけど・・・。



VSCodeを使ってスマホでみる事の出来るように作成しているんですけど、Open in browserで開く際と、実際にスマホでみるときで、フォントが適応されていなかったりするので、その確認のためにパパッと出来るので本当に便利です。