auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Microsoft OneNoteのイマーシブリーダーが便利すぎた

auです。

Microsoft OneNoteの機能の一つに、イマーシブリーダーというものがあります。

これは、画像などを、Microsoftサーバ上のOCRにかけ、文書を抽出するというものです。

実際に行なっているところをみていたのですが、予想以上に早くでき、名詞や動詞に自動で色付けすることができるということで、勉強の際にも使えるなと感じました。

僕は実際にOneNoteを使って講義のメモをしているのですが、画像も多く取り扱います。

この画像の文字が抽出できたらいいのになあと思っていたので、今回知れて本当によかったです。

実際にやってみました。

OneNoteに、画像を貼って、3分くらい待つと以下のように、右クリックででるショートカットメニューに「画像からテキストをコピー」がでるので、これで画像から文字を抽出することができました。

f:id:program-shoshinsya:20191222160735p:plain

画面左上の「イマーシブリーダー 」を押すと、以下のような画面が出てきます。

f:id:program-shoshinsya:20191222161454p:plain

読み上げができたり、言語によっては品詞ごとに分けることができました。