auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

jQueryのライブラリを知っていると作業が捗りそうだと感じた

auです。

既に開発が終わってしまいましたが、いろいろな機能を持ったWebページの制作を行っていました。

そこではjQueryを使って処理を行っていたのですが、1日かけて作ったシステムでも、jQueryのライブラリを使えばすぐにできたじゃんという状況がありました。

例えば、文字数を数えるプログラムを書く際には、テキストエリアの名前を取得して、キーが押されるたびに文字数を調べて・・・という風に、意外と工数が多かったりします。

$(document).on('input', "テキストエリアのid", function() {
    var text_val = $(id).val(); // テキストを取得
    var ward_count = text_value.length; // テキストの長さを取得
    
    $('.now-count').text(ward_count); // テキストを表示する場所を値を変更
  });
  $(id).trigger('input'); // テキストが入っていれば実行する
});

一連の流れ的にはこんな感じです。複数のテキストエリアの数が動的に動くような仕様だったため、実際にはもっと複雑なコードをしていました。

しかし、これを「MaxLength Plugin」を利用すれば、もっと楽をすることができます。
[https://remysharp.com/2008/06/30/maxlength-plugin/:embed:cite]

>|javascript|
$("テキストエリアのid").maxlength({
	'feedback' : 文字数を出力する場所
});

これで同じような機能を実装することができます。
こういった情報を知っているだけで相当楽ができると思います。

文字数を数える機能が必要であればMaxLengthを使えばいい、正規表現ならValidationを使えば楽できるんじゃないかといった、既に完成されているものを有効活用すれば相当楽できるのではないかと感じました。