auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

回線が悪い原因はどこなのだろう

auです。

最近生配信などをしているのですが、回線速度が一時的に下がったりしてしまいます。

一時的(数分)なものとはいえ、リアルタイムで配信する必要があるので、一時的とはいえボトルネックになってしまっています。

親機から無線で中継器を経由し、有線で僕の部屋のルータにつないでいます。どうやら中継器でエラーのような点滅をしているのでそれが原因だと思うのですが、一度抜いて戻すと治る確率が高いです。

地域によって回線速度に差が出たりするのは知っているのですが、それが原因なのか、使用している機器に問題があるのか分からないです。

自分なりに調べたり、学んだことから考察してみたのですが、結論が出ない状態です。

使っている機器を明記するべきなのですが、今回は「よくある原因究明の仕方」を教えていただきたいです。

こんな質問みたいな記事になってしまいましたが、今日はこれで終わろうと思います。多分合宿で風邪ひきました。