auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

2ページに分かれたPDFを1枚で印刷しようと奮闘したお話

auです。

インターンで提出するための履歴書を印刷するために頑張ったお話です。履歴書は1枚で出すのがベターらしいので(諸説ありそう)、2枚に分かれたPDFを1枚にまとめようと奮闘し、家を5・6回出てコンビニに印刷しに行きました。まあ自分がめんどくさいことをしていたというのが一番の原因ですが・・・。

ちなみにですが、2枚に分かれてしまった場合はホチキスで止めるのではなく、クリップで止めれば大丈夫みたいです。

環境

Mac book pro
OS: Mojave10.14.6

何をしようとしたのか

そもそも何をしようとしたのかというと、インターンの応募をした際に、「面接の時に履歴書を持参」となっていたので、自分で作成し印刷しようと作成しました。

作成してUSBに写し、コンビニに行って印刷してみたのはいいものの、出力してみると2枚に分かれてしまっています。
ちなみにあとで分かったのですが、コンビニで2枚を1ページにするという項目がありました。正直この時点で解決します。「コンビニ 2in1」と調べてもらえれば色々出てきますね。



2枚に分かれてもいいのかなーと思ったのですが、調べてみるとA3かB4で1枚の方がベターらしいので、「まあそこまで手間がかからないだろ」と色々とやってみました。

正直PDFをいじったことがないので、色々と調べながらやってみたのですが、いまいちこれだという解決方法が乗っているサイトがありませんでした。

そのあと自分で見つけたのですが、

  1. ダウンロードしたPDFを開き、印刷→1枚あたりのページ数を2にします。
  2. 「 保存」を選択し、フォルダを指定して保存します

f:id:program-shoshinsya:20190807231240p:plain

これで1枚になったPDFが完成します!あとはWebから各コンビニの印刷サービスに投稿したり、USBに入れて印刷するだけです!