auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

プログラマーが集まるインターン4日目

auです。

プログラマーが集まるインターンシリーズ4日目です。

今日は決められていた仕様書通りの実装をすることができました。

それに、自分なりにですがリファクタリングも行いました。2時間かけました。それなりに見やすくなったと思います。

今日の実装で一番嬉しかったことは、ソケットを複数作った際に、ソケットに対して誰が通信してきたかを識別する関数を作れたことです。これで誰がどんな値を送っているのかを判別できるようになりました。

どんな時にアドレスが必要か、ポインタを使えば文字を書き換えることができるといった、基本のことだけど実戦でやることでしか身につかないことができたのでとても嬉しかったです。

自分で学習するよりも、チームの人と教え合いながらやることで、いつもの数倍学べる量や速さがありました。

明日が最終日で発表会なので、自分のコードに自信を持っていこうと思います。