auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

プログラミング用語のリファクタリングとは

auです。

リファクタリングという用語がよくわからなかったので調べてみました。

リファクタリングとは

リファクタリングとは、プログラムの動きは変わらないが、ソースコードを書き換えることを言います。

つまり、読みにくかったり、修正しにくいコードを書き換えて、優れたコードにするということです。

優れたコードを使って勉強する方法をきのうまとめたので、よかったらみてください

program-shoshinsya.hatenablog.com

リファクタリングをするタイミング

リファクタリングがどんなものか分かったけど、いつすればいいの?と思ったのでこちらも調べてみました。

結論としては、ぶっちゃけいつでもいいです。

なぜかというと、気付いた時に修正しちゃいなよというだけだからです。

自分の書いたコードを見直した時でもいいし、拡張しようと思って戻った時でも、気になったらとりあえずリファクタリングをするほうが、後々効率がよくなることも多いからです。

触る頻度の高い箇所こそリファクタリングを積極的に行い、優れたコードにすることで、拡張や急な修正にも少しのコード変更で対応できるようにしましょう。

参考サイト

qiita.com