auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4のソケットとは

auです。

C言語でのソケットは勉強しましたが、UE4でもソケットが出てきたので調べました。

C言語で使ったソケットの記事は以下の記事です。
program-shoshinsya.hatenablog.com

UE4のソケットとは

スケルタルメッシュ(キャラクターなど)の手に武器を持たせる際や、特定の箇所からビームを出したい時にソケットという機能を使用して、位置情報を取得するロケーターを埋め込みます。

ソケットを利用する

スケルタルメッシュアセットをダブルクリックして、ペルソナエディタを開きます。

そして、画面左側の「スケルトンツリー」パネルの中から、ソケットを設置したい箇所に近い部位を右クリックします。」

すると、「ソケットを追加」などがあるサブメニューがあるので選択します。

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頭の上にソケットを追加してみました。このロケーター情報をブループリントやC++で利用することができるようになりました!

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使っている参考書