auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

優れたコードを読んで理解する勉強法がすごかった

auです。

リーダブルコードを読んでいて、「優れたコードは見ているだけで何をしているかが伝わってくる」という言葉が出てきます。

優れたコードって本当に見てるだけで理解できるのかよ、ていうか、それならコードを理解するだけで勉強になるんじゃね?と思ったので実践してみました。

優れたコード」とかで検索して、適当にみていると、一本の動画を見つけました。

それがこちらの「Code Comprehension with Eye Tracking」です。言語はPythonで書かれています。

コードをみて理解するという意味だと思います。

www.youtube.com

赤い線が処理の順番を表しています。これをみていると、なんだか自分でも「あーーー!」と、突然理解できる瞬間があるのではないでしょうか。

コードが短いというのもあるかもしれませんが、それでも「こんな感じで処理が行われているのか」と、理解できる瞬間はいい経験になると思いますし、大切なことだと思います。動画で、どんな順序で処理や結果が出力されているのかが可視化されていることで、さらに理解できる速度が早くなると思います。

プログラミングをやり始めて行き詰まってしまった人や、いいコードはみているだけでも理解ができるというのを体験したい人にとっていい勉強法だと思いました。