auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4でリスタートするとキャラクターが動かなくなる

auです。

解決しました

後日、割とあっさり解決しました。やったー

program-shoshinsya.hatenablog.com




UE4で、ポーズ画面→タイトル画面へ→スタートという流れで、リスタートをするフローを作りました。

しかし、どのキーもマウスの移動も反応しません・・・

多分初心者あるあるなんだろうなぁと思いつつ、まだ解決していません。

今の現状

ポーズ画面に移動するとマウスを使った操作になる。マウスでQuitボタンを押すとタイトル画面に戻り、「Startボタン」をクリックするとゲームが始まる。しかし、その間一切キーボード入力を受け付けていないことから、コントローラー側の問題ではないかと推測できた。

Pause_Display(Widget側のBP)
f:id:program-shoshinsya:20190219193245p:plain

レベルブループリント
f:id:program-shoshinsya:20190219193659p:plain

作成する際に参考にしたサイト
api.unrealengine.com

思いついた解決しそうな案

  • マウスしか操作できない問題を解決する
  • リスポーン扱いにしてコントローラーを付け直す

この2つが思いつきました。実装できそうだなぁと思うのは上のマウス問題な気がしました。

キャラクター自体をデストロイしている訳ではないし、コントローラー側の問題かな??と書き終える時には思いましたが、「Set Input Mode UI Only」とかいう奴の仕業な気もしてるしもう少し調べてみる必要がありそうです。

自分が参考にした本