auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4のキャラクターが動かなくなる問題を解決した

auです。

きのうの問題を解決しました。

きのう記事はこちらです。
program-shoshinsya.hatenablog.com

どんな問題が発生していたか

ポーズ画面には、タイトルに戻るボタンとゲームプレイに戻るボタンがあります。タイトルに戻ってからリスタートすると、キャラクターの操作が一切できない状態になっていた。

ゲームプレイに戻るボタン(Resume)を押した際にはこの問題は起きません。

f:id:program-shoshinsya:20190220184928p:plain

原因と解決

原因は、キャラクターのブループリントにある「Set Input Mode UI Only」というノードでした。

f:id:program-shoshinsya:20190219193659p:plain

このノードは、UIモードに変更して、ゲームの方の入力を受け付けなくするノードです。

UIモードに変更したまま、ゲームモードに戻さなかったのが原因みたいです。ゲームモードにするためのノード「Set Input Mode Game Only」があります。このノードを利用することで、問題となっている「キャラクターの操作」は解決することができました!

ただ、そのまま「Set Input Mode Game Only」に変更してしまっては、UIの方の操作に入るのに、画面を一度クリックしなくてはならないと言う、通常では行わないような無駄な動作が必要になってしまいます。正常な動きとは言えません。

そこで、「Set Input Mode Game And UI」を使用しました。説明を読む限り、UIに対応している画面の場合はUIモードに、UI対応していないはゲームモードに切り替わるようです。便利だなぁ。

f:id:program-shoshinsya:20190220191221p:plain

こんな感じで組み直したらうまくいきました!無駄なクリックをしなくても大丈夫!ちゃんとキャラクターは動いてくれ・・・る・・・?

さらなる問題

ここでさらなる問題が発生してしまいました・・・

キャラクターを操作する際に、キーボード入力で移動・ジャンプができ、マウス操作でキャラクターの視点を操作することができます。

しかし、視点操作の際に、クリックをしながらマウスを移動していないと視点が動かないという新たな問題にぶつかりました。まじかー。

ということで、次回はこのクリックマウス問題(適当)を修正していこうと思います。

UE4を勉強するために使った本

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト