auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4でクリックしていないと画面操作ができない問題を解決した

auです。

きのうは、ポーズ画面からリスタートした際に、キャラクターを動かせなくなる問題を解決しました。

program-shoshinsya.hatenablog.com

この記事の最後で、リスタートした際に、クリックしていないと視点操作ができなくなる「クリックマウス問題」が発生してしまっています。今回はこのクリックマウス問題を解決しようと思います。

原因と解決

原因は、SET Show Mouse Cursorと言うノードでした。これは、チェックを入れることで、マウスカーソルを表示することができるノードです。

f:id:program-shoshinsya:20190221192730p:plain

SET Show Mouse Cursorを有効にしたのであれば、どこかのタイミングで解除すればいいと考え、ポーズ画面から遷移する際に、チェックマークを外したSET Show Mouse Cursorノードを追加しました。

すると、これが大正解でした。クリックをしていなくても、普通に視点操作ができました!解決しました!

ポーズ画面の実装が無事できました!

一つ機能を作るとバグが生まれて、バグを直すと新たなバグを作るという、エンジニアっぽいことをすることができたなと思いました。

UE4の勉強で使用した本

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト