UE4でクリックしていないと画面操作ができない問題を解決した
auです。
きのうは、ポーズ画面からリスタートした際に、キャラクターを動かせなくなる問題を解決しました。
program-shoshinsya.hatenablog.com
この記事の最後で、リスタートした際に、クリックしていないと視点操作ができなくなる「クリックマウス問題」が発生してしまっています。今回はこのクリックマウス問題を解決しようと思います。
原因と解決
原因は、SET Show Mouse Cursorと言うノードでした。これは、チェックを入れることで、マウスカーソルを表示することができるノードです。
SET Show Mouse Cursorを有効にしたのであれば、どこかのタイミングで解除すればいいと考え、ポーズ画面から遷移する際に、チェックマークを外したSET Show Mouse Cursorノードを追加しました。
すると、これが大正解でした。クリックをしていなくても、普通に視点操作ができました!解決しました!
ポーズ画面の実装が無事できました!
一つ機能を作るとバグが生まれて、バグを直すと新たなバグを作るという、エンジニアっぽいことをすることができたなと思いました。
UE4の勉強で使用した本
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Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト
- 作者: 湊和久,堀越祐樹
- 出版社/メーカー: ボーンデジタル
- 発売日: 2015/07/25
- メディア: 大型本
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