auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4でブループリントをスッキリさせる機能見つけた

auです。

テストなどでUE4を触っていないと、ブループリントでどこに何があるのかがさっぱり把握できなくなってしまいます。

そこで、便利なグループコメント機能があることを知りました。

UE4でゲームを制作する動画を見ていたらやっていたので、自分もやってみよう!と思ったのでやってみます。


グループコメント機能は、範囲選択→右クリック→選択対象からコメントを作成するで使うことができます。

f:id:program-shoshinsya:20190204193455p:plain:h480

実際に使ってみると、選択したコマンドを囲むように白くなり、太字かつ大文字でコメントを残すことができます。

f:id:program-shoshinsya:20190204193721p:plain

そして、さらにいいと思ったのが、画面を縮小してもコメントだけ普通に読める点です!

f:id:program-shoshinsya:20190204193839p:plain

テスト明けにやり始めた時は、最初何がどれの機能なのかを思い出すのに時間がかかってしまいましたが、これならスッキリするし、割と思い出しやすい気がします。