auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4のトレース反応

auです。

今回は、トレース反応についてまとめたいと思います。

敵キャラが、自分の操作しているキャラクターを見つけたり、銃で打った弾が着弾する際に「トレース反応」というものを使います。

トレース反応とは

コリジョン同士が衝突した際の反応のことをオブジェクト反応と言います。それに対し、視線や銃弾の軌道をレーザーポインタのように飛ばし、コリジョンに当たった際の反応をトレース反応
と言います。

金網のようなオブジェクトがあった際に、「キャラクターは通れないけど敵に見つかりはする」といった挙動を実装する際に使います。

レイキャストラインテストとも呼ばれます。

つまり、レーザーポインタ(トレース)が、コリジョンに当たった際の反応をトレース反応と言います。