UE4で特定の操作をするとフリーズする
auです。
Unreal Engine4でゲームを開発しているのですが、特定の動作をすると確定と言っていいほど「応答なし」になります。
他のプロジェクトでは起きない問題で、現在進行しているプロジェクトのみで起きている問題だと思います。
現状どうしているかを書くので、分かり方がいらっしゃいましたらコメントなどで対処法を教えてください・・・
環境
UE4バージョン: 4.20.3
OS: macOS High Sierra 10.13.6 問題発生後: macOS Mojave 10.14.3
GPU:Radeon Pro 560X 4096 MB Intel UHD Graphics 630 1536 MB
全てブループリントで作成しています。
どの動作でフリーズするか
現在確定でフリーズする現象が起きている動作は2つあります。
- ブループリントクラスを作成しようとする
- 変数の型を"Actor"に変更しようとする
なんでこれが限定して起きるのか分かりませんが、どちらもそれなりの数使うので、フリーズするとなると結構めんどくさいです。
どう対処しているか
別のプロジェクトでは、ブループリントクラスの作成も変数の型の変更もできているので、そっちで作ってから元々のプロジェクトにコピペしている感じです。絶対あとで変なことになりそう・・・
マシンの問題なのか、UE4側の問題なのかもわからない状況なので、分かる方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。