auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

プログラミングのコードを綺麗にするために本を買った

auです。

インターン先でプログラミングをしている大学2年生です。

プログラミングをしているときに、関数名や変数名に困ることがあると思います。私は常に困っています。

やりたい機能はこれなんだけど、他の関数で同じような名前使っちゃってるしなぁという場面や、単純に思いつかないと思う場面が多々あります。

多分センスと知識がないんだと思います。

そんな私にインターン先の方が提案してくれた本が、リーダブルコードという本です。

これは、関数の名前の付け方から、インデントの数といった、コードを綺麗に見せるやり方が載っている本です。

これは今の自分に必要な知識が詰まっている!と思ってポチりました。

めちゃめちゃ分厚いということもないので、これからこれを読んで、綺麗なコードを書けるようになろうと思います。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)