auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4でダメージを受けるようにした

auです。

今日はUE4でダメージを受けれるように設定しました。

キャラクター側の設定

キャラクターのブループリントエディタを開き、設定を行います。


「イベントAny damage」からノードを伸ばし、「Print String」につなぐことで、とりあえず「ダメージを受けたらdiedと出力される」という設定します。


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ダメージを受けるためオブジェクトの設定

スターターコンテンツにある、炎のオブジェクトを置き、それに被せるように、モードパネルにある「ボックストリガー」を配置しました。

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その後、ボックストリガーを右クリックし、ブループリントの設定をしました。

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OnActorBeginOverlapを使用することで、「ボックストリガーに触れることで◯◯をする」という感じで設定できます。今回この◯◯にいれたのが、Apply Triggerで、触れたActor(キャラクター)にBase Damageに設定したダメージを受けると設定しました。

つまり「炎に触れると100ダメージ受けるようにする」と設定しました。

炎に触れてみる

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ダメージをうけたことにより「died」と表記されました。