UE4でダメージを受けるようにした
auです。
今日はUE4でダメージを受けれるように設定しました。
キャラクター側の設定
キャラクターのブループリントエディタを開き、設定を行います。
「イベントAny damage」からノードを伸ばし、「Print String」につなぐことで、とりあえず「ダメージを受けたらdiedと出力される」という設定します。
ダメージを受けるためオブジェクトの設定
スターターコンテンツにある、炎のオブジェクトを置き、それに被せるように、モードパネルにある「ボックストリガー」を配置しました。
その後、ボックストリガーを右クリックし、ブループリントの設定をしました。
OnActorBeginOverlapを使用することで、「ボックストリガーに触れることで◯◯をする」という感じで設定できます。今回この◯◯にいれたのが、Apply Triggerで、触れたActor(キャラクター)にBase Damageに設定したダメージを受けると設定しました。
つまり「炎に触れると100ダメージ受けるようにする」と設定しました。
炎に触れてみる
ダメージをうけたことにより「died」と表記されました。