auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

1年間Google Analyticsを使ってわかったこと

auです。

ブログを書き続けて1年ということは、Google Analyticsを使って1年経ったということです。

Analyticsのグラフの推移などをみてわかったことを書いていこうと思います。

規約で画像は載せられないので詳細は見せられませんが、何かを感じ取ってください。

1年間で分かったこと

分かったことは3つあります。

  1. 祝土日はアクセス数が極端に落ちる
  2. 記事を書いてから伸びるのはだいたい3ヶ月経ってから
  3. 記事がバズったとしてもそのあと急激に伸び続ける訳でもない

ということが分かりました。

祝土日はアクセス数が極端に落ちる

これは、プログラム系の記事のため、学生や仕事をしている人がみているからじゃないかな〜と思います。そのため、休みは記事を見る必要性も低くなるので、極端に下がってしまうのではないかと思いました。

記事を書いてから伸びるのはだいたい3ヶ月経ってから

よく聞くやつでもあるし、運動でも成果が出るのは3ヶ月後になると教えられていたので、それと同じような感じじゃないのかな?と思います。

すぐに反応が得られないのが悔しいですが、積み重ねが大事なので楽しみに待つことにしています。

記事がバズったとしてもそのあと急激に伸び続ける訳でもない

こちらの記事が今までの中で一番伸びてくれた記事でした。

program-shoshinsya.hatenablog.com

お〜〜!これだけ伸びてくれればこの後も尾を引いてすごい伸びてくれるのでは!?と思ったのですが、数日で元通りになってしまい、一過性のものだったんだなと思いました。

宣伝です。

先日、自分ともう一人のインターン生で動画を一本作りました!すごく楽しくやっているので是非チャンネル登録や高評価、コメントをお願いします。

www.youtube.com

www.youtube.com

少しでもキープするためにできることとかあるのかな〜と考えましたが、こういう伸びる記事をコンスタントに投稿していくしかないのかなと思います。



来年はどういったことになるのかなと楽しみに毎日書いていこうと思います。