auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Society5.0について調べてみた

auです。

今日は、Society5.0について考えました。

以前、DMS(デジタル・シングル・マーケット)、インダストリー4.0について調べました。何となく同じような系統のお話です。

program-shoshinsya.hatenablog.com

program-shoshinsya.hatenablog.com

Society5.0とは

Society5.0とは、日本政府が「目指すべき未来社会」として提唱している、様々な業界での「スマート化」のことです。

内閣府では、以下のように提言されています。

サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society)

Society5.0では、フィジカル空間(現実空間)とサイバー空間(仮想空間)を高度に組み合わせます。フィジカル世界で得た膨大なデータ(ビッグデータ)をサイバー空間のAIが解析し、新たな価値をつけてフィジカル空間へ戻します。
こうすることで、人間じゃ考え付かない新しい価値を提供できると言うことです。

簡単に言うと、IoTやAIと言った最先端の技術を使って、多様なニーズに応えることができるモノやサービスを作り、経済の発展と社会的課題の解決の両立を目指すことです。
SFアニメに出てくる社会と言うイメージが近いような気もします。