auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

結局コロナウイルスの名称って「武漢ウイルス」なのか「新型コロナウイルス」なのか

auです。

ネットやニュースでは「新型コロナウイルス」という風に言われていますが、とあるところからきた連絡には「武漢ウイルス」ときました。そういえば正式な名称ってどっちなのだろうと思ったので調べてみました。

結論

結論から言うと「新型コロナウイルス」が正しいようです。

これにもしっかりした理由があって、こう言った流行してしまった病気に「地名・人名・動物の名前」が入っていると、その地域が差別の対象になってしまったり、「豚」と名称に入れてしまうと売り上げに大きな影響が出てしまうようです。

すごく納得がいくし、その地域を差別したからと言って治るわけでもないし、相手もただ気分を害するだけなのでよくなさそうですね。

参考

www.asahi.com