auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

中国製造2025について調べてみた

auです。

今日は、中国製造2025について調べてみました。

中国版インダストリー4.0と呼ばれていたり、日本でいうSociety5.0と同じような感じです。

中国製造2025とは

中国製造2025とは、中国が掲げている産業政策で、2015年から2025年までに行う「製造業の高度化を達成するための計画書」のことです。
2049年までに10の重点分野と23の品目を達成して、製造業の高度化を目指すものです。(日本語のまとめられた記事だと若干の数の差が出ているが、分野の分類などは同じだった)
これは3段回に分かれていて、2015~2025、2026~2035、2036~2045まで10年間ずつに分割し、製造業発展のためのロードマップのことです。

その中の2015~2025が、この中国製造2025と言うことですね。

少しだけ具体的な背景

背景には、以前は先進国に比べて大量生産が得意な「製造大国」であるが、高品質なものを製造できる「製造強国」ではありませんでした。

その現状を変えるために、製造業の立ち位置を変えるために行うのが「中国製造2025」と言うわけです。



確かに5Gでも中国の話をよく聞くなーと思いました。
スマホに詳しい友人に、安くスマホ契約するならどこ?と言う質問に対し、中国の企業を言ってくるぐらいなので、安くで高品質なものがあると言うことだと思います。
日本も負けずに技術で有名になって欲しいです。