auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

適性検査の問題を数問解いてみた

auです。

就活やインターンの選考で、SPIや適性検査と呼ばれるものを行う企業があります。

どんな問題が出るかなーと思い、本を買ってやっているので感想を書いていきたいと思います。

使用している参考書

なんでこれを買ったのかは単純に値段と薄さです。

SPI、CAB、玉手箱などのWebテストに対応しているようです。

赤シートで隠すことができるので、電車の中で行うのにも適していると思います。

やってみた感想

感想としては、意外と正解しないんだなということです。

問題のレベルとしては、決して高くないです。まあ、適性検査の目的が「能力や人となりを把握すること」ですので、難し過ぎると感じるのは今後大変になると思います。

実際に解いてみると、「ああーーーこれやったなあ懐かしいいい」ってなります。やった記憶はあるけども、解き方までは覚えていない問題も数多くあったので、少しずつ思い出していこうと思います。