auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Jupyter LabとJupyter Notebookって何が違うの?

auです。

授業でJupyter Labというソフトウェアに触りました。以前までJupyter Notebookなのに?違いはなんだろう?と思ったので、違いについて調べてみました。

Jupyter Notebookとは

Jupyter Notebookとは、手軽にコードの共有やデータ分析を行うことのできるWebアプリケーションIDE(綜合開発環境)です。その手軽さから世界中のエンジニアが使ってるんですって。

Jupyter Labとは

Jupyter Labとは、Jupyter Notebookの後継であるWebアプリケーションIDE(綜合開発環境)です。

Jupyter Notebookの違い

基本機能やコンセプトはJupyter Notebookと変わりはないです。しかし、Webページの見た目が違います。自分はVSCodeを利用しているので、Jupyter Labの見た目の方が好きです。

Jupyter Lab
f:id:program-shoshinsya:20190408184811p:plain:h320

Jupyter Notebook
f:id:program-shoshinsya:20190408184942p:plain:h320

こんな感じで結構違います。

Jupyter Labでは、Jupyter Lab内で複数のタブを並列で管理することができます。マルチウィンドウ万歳!ドラッグ&ドロップで簡単に設定することができます。

f:id:program-shoshinsya:20190408185307p:plain:h320

Jupyter Labには他にも、CSVファイルのデータをテーブル形式に表示する機能があるらしく、作業時間短縮に繋がりそうです。


データ解析をやる場合は、効果的にJupyter Labを使って行こうと思います。