auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

SpatialChatを使ってみた

auです。

ちょっとした会議をするのにSpatialChatというサービスを利用しました。

他のものにない面白さを感じたので感想程度に描こうと思います。

SpatialChatとは

SoatuakChatとは、FunCorp Lab社が提供しているオンライン会議のアプリケーションです。

ZoomやSkypeと同じような立ち位置ですね。

大きな違いが、距離によって音量が変わることです。

佐とMとYがいますが、佐から見てMが大きく、Yが小さくなっています。

想像の通り、Mの声が大きくYの声が小さくなります。

f:id:program-shoshinsya:20200626232221p:plain

声が完全に聞こえるわけではなく、小さくなるのが面白いと思いました。

無料で50人までアクセスできるようなので、密がいくつもできてそれぞれのテーマでトークすることができそうですね。


私は資料を見せてもらいながら、企画の説明をしてもらうということに使いました。

資料の共有もZoomなどと同じように使えました。というより同じツールだと思います。

f:id:program-shoshinsya:20200626232347p:plain

私に向かって説明してもらってる時は、1人は離れて聞いてるという使い道もできるので、「距離」という要素だけでこんなに表現できるのかと思いました。

あと背景がslither.io感があってなんとなく好きでした。

f:id:program-shoshinsya:20200626233705p:plain

参考

hisai.jp