auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

ストーリーテリングについて調べてみた

auです。

ストーリーテリングについて調べてみました。

ストーリーテリングとは

ストーリーテリング(Story Telling)とは、直訳で「物語を語ること」という意味です。

主にマーケティングで使われる用語で、話の場面を想像させることや感情移入をさせることで、より相手の心に残るようになります。

ただ淡々と喋られるよりも、その人の体験を想像できるように話しかけてもらえる方が印象に残りやすいですよね。

というよりそうでなければ正直聞かれていません。

以前TED Talksを聞いたことがあります。そこではプレゼンのプロの話を聞くことができます。

まあ英語なので止めたり速度落としてたりしたので大変でしたが・・・。

日本語でまとめられた記事も多いので読んでみると面白いかもしれません。

話が若干外れてしまいましたが、そこでは「聴者と同じイメージを持つことが重要」という風に言っていたことを覚えています。

そのための手法の一つが、このストーリーテリングです。相手に感情移入させることで、同じイメージを抱くことができ、「いいプレゼンだった」と思わせることができるのです。

文字で書いていても難しいと感じるのに、プレゼンでこれができるのはある意味才能が必要だと感じます・・・。