auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

ホームページとWebサイトに違いはあるのか

auです。

ふと思ったのですが、「ホームページ」と「Webサイト」に違いがあるのでしょうか。

気になったので調べてみました。

ホームページとWebサイトの違い

結論からいうと、WebサイトがWebページの集まりであり、ホームページは一番最初に出てくる代表的なページのことです。

ホームページは、サイトのトップ画面のことです。

はてなブログの場合は
https://hatenablog.com/が、ホームページに当たります。


Webサイトは、Webページの集まりのことです。
そして、このWebページはサイト内の一つ一つのページのことです。

うまく言い換えが思いつかなかったのですが、「auの日記」というサイトがあり、その中の記事の1つ1つが私のブログのような関係です。

結論

ホームページ=トップページのこと

Webサイト=ホームページを含むサイト全体のこと