auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

アプレットとは

auです。

アプレットの意味について調べてみました。

アプレットとは

アプレットとは、Webブラウザ上でJavaプログラムを実行することを指します。HTML上に記述することでJavaアプリケーションを実行できます。JavaScriptと同じような感じですが、詳しい違いなどは分かりませんでした。
ただし、現在は非推奨となっているようなので使わない方が良さそうですね。

Javaは環境に依存せずに動作するため、様々なところで使われています。
その中でも、Webブラウザ上で動作するJavaプログラムということですね。

Webページを見る際にHTMLなどと同様にWebサーバからWebブラウザに読み込まれて実行します。そのため、いろいろな制限があったようです。

JavaでしかできないようなアプリケーションをWebページに埋め込むという使い方をしていたようですが、現在はJavaScript周りで大丈夫なのかもしれませんね。