auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

シンタックスシュガー(糖衣構文)とは

auです。

シンタックスシュガーという用語について調べました。

シンタックスシュガーとは

シンタックスシュガーとは、日本語で表すと糖衣構文になります。

プログラミングの構文(書き方)と別の構文が意味・機能が同じものをシンタックスシュガーと言います。

コードの書き方は違うけど同じ動作をするものということですね。

JavaScriptでいう

var a = new Array();

var a = [];

これが同じ配列を意味を表しているのはもちろんわかりますよね。

そのほかにも、JSとJSXの関係もシンタックスシュガーだと言えます。

書き方は違いますが、同じ動作をします。

個人差もあると思いますが、JSXの方が読みやすい人が多いようです。可読性を上げるという使われ方が一般的なようです。
名前のように、誰でも読みやすく(甘く)する的な意味が込められているようです。