auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

GatsbyってどこまでGraphQLに頼ればいいの

auです。

既存のサイトをheadlessCMSにしようと思ってGatsbyを書き始めました。

とりあえず共有部分から作ろうと思ってフッターを作りました。

基本的には既存のhtmlとCSSを切り取ってJSXに書き直してる感じです。

f:id:program-shoshinsya:20200818203901p:plain

以下のような感じで定数を置いているような感じです。

import React, { Component } from "react";
import { Link } from "gatsby";
import "./Footer.css";

class Footer extends Component {
  render() {
    return (
      <footer className="footer">
        <div className="notice-container">
          <Link to="/" className="logo">
            BYNT
          </Link>
          <ul className="menu">
            <span>Menu</span>
            <li>
              <p>お問い合わせ</p>
              ...(以下省略)

疑問. 全ページで共有のものでもGraphqlから値をとるべきなのか

全ページで共有のフッターなのですが、これは今後項目が増える可能性がある場合でも定数でいいのでしょうか。

速度的な観点からいうと、もちろん定数の方がいいかもしれません。しかし、Gatsbyを使うのであればお問い合わせの欄の数だけ増えるような構文を書くべきなのか非常に気になりました。

とは言え、全てのページで変わらないという制約があるので、変更がある場合はFooterのファイルを編集すればいいのが明確なのでいらないのかなとも思いました。

とりあえず定数のままでいこうかな...