auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

サジェスチョンの意味について調べてみた

auです。

ビジネス用語ってIT用語と同じ意味で分からないですよね。

知らなくても話を遮るのも難しく、知っている前提で話が進むのでちょっとむず痒い気分になる・・・。結局喋りながら軽くググってみるということになりがちです。

今日はサジェスチョンについて調べてみました。

サジェスチョンとは

サジェスチョンとは、日本語で「提案」という意味です。

「会議で新しい意見をサジェスチョンする」という風な使われ方をするみたいです。

ちょっとした提言をする際に使うようです。

同じ「提案」という意味を持つ用語として「proposal」「offer」があります。

proposalは、サジェスチョンよりも格式ばった言い方になるようです。仕事や公式な提案などで使われるのがproposalのようです。提案が承認される前提で使うようですね。saggestionよりもビジネスちっくなイメージを持ちました。

offerは、相手にとってプラスになるような提案をする際に使われるようです。