auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

色んな椅子に座ってきた

auです。

今日実際に試座しまくってみました。

新宿の大塚家具の中に大きなショールームがあり、そこの椅子に座ってきた感じです。

適当にみてみましたが、5万以下の椅子がほとんどなかったように感じます。社長が座っていそいうなすごい椅子もありました。

感想

正直椅子の座り心地とか考えたことがなかったのですが、今日の行動で少し変わりました。

友人と二人で行ったのですが、お互いに気に入った椅子が違ったのが面白かったです。

リクライニングとか座面が動くとかは一緒なのですが、座った時の姿勢が違いました。

具体的には、座ったときに腰が楽になるようになるのですが、この感覚が違いました。

座った時の姿勢が悪くて腰や首が痛くなるのですが、僕は座面が硬くて若干強制的に胸を貼る姿勢になれるような椅子が楽になると感じました。

20万くらいするハーマンミラーの椅子にも座ってみましたが、何か凄かったです。ええ。ブランド力の魔法もあるかもしれませんが、欲しいと思わせるものがあるんだなという感覚です。

椅子も「ブランド力・値段」がものを言わせているのかと思っている節もあったのですが、実際に座ってみると「この椅子は座り心地はいいんだけどもう少し腰が楽になる方が・・・」と感想が出てくるので、値段≠性能になるんだなと思いました。

結局新品を買う予算などある訳もないので中古屋編に続きます・・・?