auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

時間帯によって通信速度が変わる原因を調べてみた

auです。

特定の時間だけ通信速度が遅くなる・・・という話を聞いたので、どんな原因があるのか調べてみました。

原因

調べてみたら、時間帯に関わる原因として以下のようなことがあるようです。

  1. 特定の回線が混み合っている
  2. サイトにアクセスが集中している

特定の回線が混み合っている

ルータやプロバイダの回線が処理できる量には限界があります。

一つの回線にみんなが集中して利用すれば、それだけ負担がかかって遅くなります。

家の機器が限界になっていることが原因ならば、機器をいいものに取り換えるだけで解決するかもしれません。

プロバイダが問題になっている場合は、公式サイトの告知やSNSを見ればわかるかもしれませんね。最近はリモートワークが主流になってきているのでこういった話をよく聞く気がします。頑張れ。

サイトにアクセスが集中している

上記のことが家のルータにアクセスが集中していることだとすること、こちらはサイトにアクセスが集中している状態なので、遠くの方で起きている問題というイメージです。

Nintendo Switchを求めてアクセスが集中したり、ライブのチケットの応募などでサイトが表示されないのはこれですね。過度なスクレイピングはやめましょう。

まとめ

調べてみたら、特定の時間帯で起こる原因は「アクセスの集中」のようなので、接続台数の変化に気を配るといいかもしれません。

それでも解決しないのであれば、特定の機器が古くなっている、ホコリが溜まっていないのかを確認してみるといいと思います。