auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

長時間座ってても辛くならなくなった方法

auです。

最近デスクワークをしていると腰と首が痛く、、椅子を買いたいという記事を書くほどでした。

そこで、とりあえず作業の仕方そのものを変えてみようということで、変えてみました。

以前まで行っていたことは、机の上にそのままノートパソコンを置き、普通にカタカタする方法です。要は普通です。

この方法では集中すると画面に寄っていってになってだんだん姿勢が悪くなってしまいます。

恐らくこれが原因だろうと思い、目線を少しでも高くするためにノートパソコンを奥に置くことにしました。

これをするだけでとりあえず首の痛みは楽になりました。腰は多分だけど椅子が悪い気がします・・・。

まとめ

ノートパソコンで作業している人は、できるだけ目線を上にすることで首の痛みが和らぐことがわかりました。