auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

人狼って論理的に話すのに最適なのでは?

auです。

最近、友人と人狼をやりました。

その時にふと気付いたのですが、人狼は論理的に考えるのに最適なのではないかと思いました。

人狼とは

人狼とは、村人チームと人狼チームに分かれて戦うゲームです。

村人チームは村に紛れている人狼を追い出せば勝利、人狼チームは村人チームと同じ人数まで減らすことができれば勝利です。

このゲームの面白いところは、村人チームに扮した人狼を見つけ出す議論パートにあります。

みんなで会話をしながら人狼を探し、人狼は時には嘘をついて村人になりすましなます。

この会話の能力次第で勝ち負けが決まる、ロールプレイング型のコミュニケーションゲームです。

人狼で論理的な思考が身に付けることができるのではないか

このゲームは、相手の言葉を聞いて論理的に崩せるところがないか探したりと、話す能力をつけるにはいいんじゃないかと思いました。

『○○だからあいつは人狼じゃないか、なぜなら〜〜だからです。』

という風に、理由まで添えないと信用を獲得することができません。つまり、相手に伝えることができるコミュニケーションがなければ勝てないということです。

人狼がうまいということは、この論理的思考があるということになると思います。

楽しくできて、論理的な話し方を獲得する方法の1つとして活用できるのではないかと思いました。