auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

オペレーショナルエクセレンスとは

auです。

オペレーショナルエクセレンスについて調べてみました。

オペレーショナルエクセレンスとは

オペレーショナルエクセレンスとは、業務改善のために行った事が定着し、業務効率が磨き上げられて、競争上の優位性を持つ事です。

なんだか難しいなあと思ったのですが、自分なりに要約してみました。


オペレーショナルエクセレンスは、現場で働く環境(オペレーション)において、働き方や業務全般を効率化するための全ての行動が磨き上げられて、文化として根付いている状態であると思いました。

「競争上の優位性」という言葉を多く見かけたのでこちらの意味も調べて最後に載せておきます。

最後にもう一度軽くまとめてみると、業務効率を上げるという文化が上から下まで根付いていて、さらに良くなるように考えて適応していくという、一つの流れだと思いました。

競争上の優位性とは

同じような競合製品よりも優れた機能を持つものや、低コストで使えるといった物を競争上の優位性と言います。