auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

5Gでも対応予定のMECについて調べてみた

auです。

先取り勉強で、MUE(Multi-access Edge Computing)について調べてみました。

MECとは

MECとは、モバイル端末のネットワークにエッジコンピューティングの仕組みを実現するための技術を指します。

4G、5G、WiFiなどの様々な通信規格への対応を進めているそうです。また、近年、この考えを標準化しようとする動きが強いです。


モバイル端末が通信を用いてクラウドにアクセスする場合、様々な要因で遅延が生じてしまいます。

しかし、MECのコンセプトでは、端末に近い場所でデータ処理を行うことで、遅延速度に厳しいアプリケーションにも対応できるようにしている。

MECのプラットフォームは、NFVのような仮想化基盤であり、APIを介してネットワークを管理しているそうです。NFVについては以下に軽くまとめています。

program-shoshinsya.hatenablog.com



利用例としては、イベント会場などが挙げられます。基地局にMECサーバを実装しておけば、動画やライブの様子を会場付近の人へクラウドやデバイスに負荷をかけずに配信することができます。