auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Cloud用語のリージョンとは

auです。

リージョンという言葉を目にしたときに、パッと意味が浮かばなかったので調べてみました。

リージョンとは

リージョンとは、クラウドサービスで出てくる用語です。

そして、データセンターを設置しているエリアのことを「リージョン」と言います。

関連する用語で「ゾーン」というものがあり、これはリージョンの中を区間別に分割したものです。

そして、リージョンやゾーンによって異なるサービスがある場合もあり、どのリージョンがどんなゾーンを持っているかを知っておく必要がありそうです。

一部の国の首都で設定されており、日本の場合は「大阪・東京」にあります。
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/general/latest/gr/rande.html

そして、リージョンに東京を設定している場合は、東京にあるデータセンターのリソースを使っているということです。

サービスを稼働する位置から近いリージョンの方が遅延が少ないです。しかし、欲しいサービスが近くのリージョンにない場合は、遠くのものを選択せざるを得ない可能性もあります。

リージョンを用いて可用性の向上

リージョンを複数用いることで、可用性の向上をすることができます。

クラウドサービスなので、実のところサーバやストレージを動かしている物理的なものがあります。ですので、自然災害やシステム障害で止まってしまうこともあります。

それでも、複数のリージョンにバックアップを取ることで、もしものときに備えることができるというわけです。

オンプレミスでは簡単にできないですが、クラウドサービスなら可能な点が、この可用性を向上させることです。