auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

mBaasについて調べてみた

auです。

Firebaseについて調べている時、mBaas(mobile Backend as a Service)という用語が出てきたのですが、よく分からなかったので調べてみました。

mBaaSとは

mBaaSとは、スマートフォンアプリでよく利用される汎用的な機能を、クラウド上からAPIを呼び出すだけで利用することができるクラウドサービスです。

mBaaSの読みは"エムバース"らしいです。

主にモバイル向けのアプリ開発の際に、ソーシャルメディアとの連携やデータの保管などの管理をすることができる機能だそうです。

mBaaSを利用することで、時間や工数を最短にできるようです。サーバの構築や設計がいらないことから、とても扱いやすいようですね。

デメリットとしては、データベースやサーバといった重要な部分をサービスでまかなうことになるので、問題が起きてしまった時に自分たちで対処するよりは、そのサービスを提供している側が対処するまで待たなくてはならないことでしょうか。

ユーザ登録・管理・通知・位置情報・SNSとの連携といったことができるようです。モバイルアプリに必要な大体のものが揃っていますね。

現在作ろうとしているアプリで、データベースとなるところを、 Firebaseというサービスを使って実装しようとしています。無事に完成したらそれも記事にしようと思います。