auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

シャドーITとは

auです。

最近追加されたIT系の用語って何があるのかなーと覗いていたら、シャドーITという用語がありました。ダークウェブ的なやばいやつかと思ったので調べてみました。

シャドーITとは

シャドーITとは、会社から許可されていない端末やサービスを使って業務を行うことを指します。

残業規制が厳しくなってきたからこそできた用語な気がしました。

会社で作業をして、許可を得ずに持ち帰って自宅の端末で続きをやることが例のようです。自宅の端末がセキュリティの脆弱などがあった場合、内容が見られてしまうリスクがあります。会社のクラウドにアクセスしたデータが取られてしまう可能性があると考えるとやばいですね。

最近は便利なツールが増え、タスクや名刺などの情報を簡単に管理できるようになりました。しかし、その分漏洩した場合のリスクも同時に考える必要があるようですね。

こういった背景を含めて、便利なアプリの導入に時間がかかってしまうことがあることや、権限の管理などは厳格にやるべきですね。