auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

適性検査を実際に受けてみた感想

auです。

先ほど、Webでの適性検査を受けました。

もともと受ける問題の表題は知っていたので、それなりに対策をしたつもりでした。

法則性を見つける問題や、暗号の問題が出ましたが、一問にかけられる時間が20~30秒ととても短かったです。

後半になるにつれて複雑な問題が出題されるため、法則性が見つけられないと結構焦ります。

あとWebでみる図形は意外と画質が荒いのでなんとなくやり辛かった・・・。

前もって分かってはいたのですが、一番の敵は時間でした。

もともと文系だからという言い訳はしたくないのですが、久しぶりの計算問題の連続には正直応えました。1問10秒程度で答えなければいけないので焦るし分数だし少数だし、頭がバグります。

富士通などの大手企業では行なっているテストみたいなので、今後も鍛えていかなければならないと感じました。