auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

Macでゆっくりボイスを実装できるか調べてみた

auです。

現在ゆっくり動画をあげているのですが、ゆっくりボイスを追加できるのが、Macだとユクモというサイトにアクセスして、mp3として音声データをダウンロードして貼り付けるくらいしかありませんでした。

www.yukumo.net

それが非常にめんどくさくていやだからWindowsPCを引っ張り出してやっているわけですが、スペックが足りずに毎回苦労しています。

そこで、本格的にできるかどうかだけでも調べてみることにしました。

調べていると、ある1つのサイトにたどり着きました。

https://www.a-quest.com/products/aquestalk.html


AquesTalkという合成音声を作成するためのソフトを販売してるサイトにたどり着きました。

言語処理のAqKanji2Koeと音声変換処理のAquesTalkに分かれていて、文字列の音声変換を行えるというものでした。

実際にニコニコでは、AquesTalkを使用したSoftalkというものが実施にゆっくりボイスとして使われているそうです。

つまり、ゆっくりボイスはこのAquesTalkから作成されていたということです。

数は少ないですけど、ゆっくりボイスをこのAquesTalkを使って作成している人もいるのでできないことはないと思います。

嬉しいことにAquesTalkはMacにも対応しているので、本当に実装できそうですね。しかし、Windows版とLinux版で音声が若干違っているようなので、Mac版でも音声が若干違う可能性は十分にありそうです。

それでも、実際に作成することはできそうなのでやってみたいなあとは思いました。問題は仕様書を読んでもとっかかりを見つけることができなかったことです。よくわからん。