auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

UE4で作った機能はテストマップで確認せよ

auです。

今回は、ゲーム制作で絶対使ったほうがいいと思う「テストマップの有用性」について書きたいと思います。

テストマップとは

テストマップとは、自分が作ったギミックがちゃんと動作をするかを確認するために使用します。

実際に使用するマップで、テストも含めて作成していると、何か問題が起こった際に、他のオブジェクトなども見えているので確認することが難しいことがあります。また、どこでバグが起きているのかも見えにくくなることもありえます。

UE4で新規レベルを作成すると「デフォルト」という、平坦なミニマップが生成されます。基本的には、この新規レベルの名前を、自分で作成した機能の名前をつけて、自分の思っている通りの動作になるのかを確認します。

f:id:program-shoshinsya:20181123225531p:plain

これなんかも、「スイッチを押してコインを出す」というだけのテストですが、ちゃんと動いているのを確認することができます。

f:id:program-shoshinsya:20181128011144p:plain

他にもこれだけのテストマップを分けて、動作確認をしてから本番のマップに組み込んでいます。これで安心。

自分が使っている参考書