auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

FFmpegが最強すぎた

auです。

動画とかに音楽をつけたいんだけど、拡張子が違うから使えないなぁという場面があったので、何かないかと調べてみたらFFmpegというものがあったので使ってみました。

自分はmacなので、brewを使って簡単にインストールすることができました。

brewのインストール方法は各自調べてみてください!

brew install ffmpeg

FFmpegは、コマンドを入力するだけで、mp4の動画を音声のみのmp3に変換したり、mp3をwav形式に変換することができます。とっても便利。

調べてみると、movをgifに変換できたりもするみたいです。すごいなあと思いました。

こうやるんだよ!っていうのはめちゃめちゃ存在しているので、自分のメモ的な意味で今後使いそうなサイトを紹介する感じにしようと思います。

https://qiita.com/cha84rakanal/items/e84fe4eb6fbe2ae13fd8

https://qiita.com/kitar/items/d293e3962ade087fd850

https://creazy.net/2018/03/ffmpeg-no-deterioration-combine-cutout.html

https://qiita.com/okamos/items/684c59928dbe9bf9bbcd

今後の動画作成でも活躍してもらおうと思っているので、ちょいちょい使いながら慣れていこうと思います。