auの日記

プログラミング初心者の日記。(auはハンドルネームです)

OBSで音ズレが発生した場合の対処法

auです。

現在Youtubeに動画投稿をするために、OBSを使って動画を撮影するのですが、途中から音ズレが訪れてしまうため結構悩んでいました。

主にスプラトゥーン2の動画を投稿しているチャンネルです。もう一人インターン生とやっています。チャンネル登録をしていただけるととても嬉しいです。

www.youtube.com

スペックや使用していた周辺機器

OS: macOS High Sierra 10.13.6
CPU: 2.6 GHz Intel Core i7
GPU: Radeon Pro 560X 4 GB, Intel UHD Graphics 630 1536 MB

キャプチャーボード:

OBSで音ズレが発生してしまった原因と解決法

OBSで音ズレが発生してしまった原因は単純でした。高画質で録画をしていただけでした。

設定→映像→出力(スケーリング)解像度

ここの解像度を"1920x1080"→"1280x720"に変更したら音ズレすることなく録画することができました。

f:id:program-shoshinsya:20190422231316p:plain:h320

単純にパソコンの性能が足りてなくて処理が追いついていなかったみたいです。ファイルの大きさも小さくなったので使いやすくなりました。

変更前の録画された動画を確認してみると、ラグがあったり、カクついたりしていたので間違いなかったと思います。